ナーススクエア
icon_yesno
ナースYes・No

ナースは医師に対して「意見」したほうがいいの?

2017年02月21日 1,243 アクセス

みなさんは、患者さんの治療方針についてドクターと意見が異なるとき、ドクターに意見を言いますか?それとも黙って従いますか?あまり波風立てるのもいやだけど、言いたいことがあるのをガマンするのも・・・。聞いてみました。

集計期間:2016-09-14~09-19
有効票:1,160票

患者さんの治療方針について、ドクターに意見を言いますか?

iken

言う方、言わない方、ほぼ半々に分かれました。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

ドクターに意見を言います

患者さん第一。

患者を一番見ているのは看護師なので、患者の状態を伝えるのは当然のこと。勿論医師の性格やその日のコンディションを見極めつつ、上申するようにしています。なにより、患者第一です。

患者の代弁者になる。と、学校で習った。

ずばずば言うのではなく

意見するというより、チームなので、患者さんのために、よりよいと思われることは提案します。

意見すると言うよりも、「こういうことは考えられますか?大丈夫ですか?」と、質問するというか、教えてもらう言い方で、投げかけたりします。

意見ではなく相談しますよ(笑)。患者さんの昼間の状況から、実際に苦痛緩和のために行ったケアをツラツラと伝えてあげています。

納得できなければ言う。

納得出来なければ言っちゃう方です。相手がボンヤリ研修医でアカンと思ったら上級医へ相談。命がかかってたり、方針がブレブレだとこっちも板挟みで困るんですよね〜。

医師の決定に同意出来れば意見しませんが、納得いかなければ意見します。患者を直接見ずに出した指示は特に!なぜ様子見なのか、患者に説明する必要が有ると思いますけど。

状況で違うけど、明らかに患者さんの苦痛になる苦痛が取れない治療方針で、かつ自分で対案出せる内容なら意見します

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースYes・No」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト