ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

消毒後、素手で血管を探されるのに違和感。気にしすぎ?

2017年01月04日 11,684 アクセス

かかりつけ病院の検査室で採血してもらう時のことです。
私の血管が細くてみつからず、途中で手袋をはずして素手で探されます。そのあと酒精綿でふくんですが、また再確認のためか素手で探り直し、針を刺すんです。
でも、これやられて採血箇所の炎症が起きたこともなく、そもそも酒精綿でふくのにどこまで効果があるんだろう。なんて採血されながらボーッと考えてました。

清潔操作、感染管理、スタンダードプリコーション…ナースが1つの手技に対して気をつけなければならないことはたくさん!それは採血1つをとってみても同じこと。
アルコール綿で消毒→素手で探す→再消毒せずに刺針…これって手技的に大丈夫?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんの声をご紹介しています。

採血での手袋と消毒の関係

■素手で触っても大丈夫…?

探す手はたいがい、アル綿で拭くだろうし、アル綿持ってる時点で消毒されてますよ。それでも、もう一度拭いてさしますけどね。そこまで気にしてみたことがなかった。

スタンダードプリコーション的、採血のマニュアル的にはダメだと思いますが、患者に触る前には手指消毒してるはずなので大丈夫だと思います。

手袋してたら血管走行分かりにくい。なんて言ったら怒られますかね。でも本当の事だもの。健診で来る人ならいざ知らず……

指で触る時、その指を酒精綿で拭いてから、触ります。触った後酒精綿で拭くと、目標が分かりずらくなることがあったので、こんなふうにしています。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト