ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

町にある点字ブロックに、ナースとして一言物申す!

2017年01月12日 923 アクセス

街中に設置されている点字ブロック。設置されている場所があったりなかったりして基準も様々、実際使う方々にはどうなのでしょうか。一方、車椅子やベビーカーなどの人にとっては通行しにくいという一面もあるようです。みなさんはこの点字ブロックについてどう思うか、聞いてみました。

集計期間:2016-09-06~09-11
有効票:1,734票

点字ブロックについて、どう考えますか?

block

ほとんどの方が必要だと思う、とお答えでした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

場所によって必要だと思う

必要な場所がある。

駅のホームとか、交差点とか、人がいない時 危険を伝えるべきところにはmustと思います。 道路では、それこそ 声の掛け合いで、どうにでもサポートできます。私は 道で見かけたら必ず声かけてます。もし、自分が失明したら 声かけてくれるのはうれしいと思うので…

健常者と同じように生活できるように場所によって適切に設置した方が良いと思います。

思いやりがあるなら、本来はいらないとおもいます。でも、それができないならやっぱり必要だと思います

どこにでも、というわけではないけど

私の家の近くには、目が不自由な方の学校があり、その学校に行く道には、点字ブロックが敷き詰められています。ただ、至るところに設置するのは、高齢者の方や子供が転倒する可能性があるので、考えるべきかとは、思います。

改良したものが必要だと思う

危険を呼ぶものに変わってはいけないから

今のものは雨天時に滑りやすい。車の出入りの多いところでは完全にすれているけれど修復や張替をせずそのままのところも多い。(これに関しては自治体の管理もどうかと思う)

確かにベビーカーを使う時にタイヤが取られて危ないと思うことが何度もあります。でも!そもそも、日本の歩道が狭いのが問題だと思います。これからは車道も歩道も十分なスペースを確保できるような道路整備を望みたいですね。

駅のホームの物は電車と近すぎると思います。ふらついたら落ちそうな気がします。

点字ブロックをただ置けばいいのではなく

誰でも1人で自由に出かけられるシステム構築は必要。だけど今の点字ブロックは機能していないところがある。手すりや壁などを充実させれば高齢者にも優しいのではないかと思う。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト