アンケート
  • 公開日: 2017/1/13
  • 更新日: 2018/12/13

愚痴or自慢。ナースがより我慢できないのは、どっち!?

ナースはコミュニケーション能力も大事!と言われますが、他人から聞かされる愚痴と自慢、みなさんがガマンできずさらっと聞き流すことができないのはどちらですか?聞いてみました。

集計期間:2016-09-12~09-17
有効票:1,557票

愚痴と自慢、ガマンできないのは?

gamana

自慢の方が耐えられない、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

他人の自慢はガマンできない!

共感できず、興味もわかない

人の自慢ほど興味のないものはない。

愚痴は共感できる事が多い。自慢は共感出来ない事が多い。

愚痴もずっと言われると疲れますが、私も愚痴るのでお互い様と思います。しかし、自慢話は・・。だから何?って言いたくなります。自慢話の塊の従姉妹いますが、自分に誇れるものがないから他の事で自慢する可愛そうな人間だと思います。

愚痴るのはお互い様なので。自慢はすることもないし、聞いても時間の無駄。

対処に困る

愚痴には、「大変ねえ・・・」ととりあえず相づちでOK。そこ、自慢するとこ?と思うような勘違いな自慢には相づちも打ちようがない。

愚痴はお互いさまなので、全然気になりません。色々な考え方を聞けて勉強になります。自慢は大抵しょうもない。いつの時代?それ自分の事じゃないでしょ?みたいなことが多いような気がします。

自分が自分が!というのが・・・

あまりにも自分のことをよくアピールする内容にはイラっとします。

自分は充実してます!ってアピールはイラッとしますね!

関連記事