アンケート
  • 公開日: 2019/2/26

老後はどう過ごす?ナースは老人ホームに抵抗なし?

自分の老後はどうしようかなぁ・・・


みなさんは自分がもし高齢になり介護が必要になった時、老人ホームに入りますか?ナースの職場のひとつでもある施設で患者さんの生活を見ている分、老人ホームに入ることに抵抗はないのでしょうか。聞いてみました。

ナースは老人ホームに抵抗あり?!

「老後を老人ホームで過ごすことに、抵抗はありますか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-08-25~08-30
有効票:1,753票

rougo

意見は半々に分かれました。
まずは、老人ホームに入ることに抵抗のあるナースの声を見てみましょう。

 

老人ホームでの老後・・・抵抗あります

実情を知っているだけに、抵抗あり

特養で働いているので、どんな生活かを嫌というほどわかってしまって…抵抗あります。

特養で働いてましたが、介護員により知識、対応等に差があり、目を疑うことも多々あったので、家族をはじめ自分も入所することはためらいます。

介護老人保健施設で働いていますが、自由もなく決められた一日のスケジュールに合わせてただ生きているだけ!最後まで人の世話にならず、自分の足でたっていたい。だれでもそう思うかな

今現在施設勤務している為、様子が分かっているだけに自分が施設に入るとなると色々困惑してしまいそうで…

住み慣れたところで過ごしたい

大切な人と最後まで、ゆっくりと住み慣れた環境で過ごしたい。

生活環境が変わるというのはかなりストレスだと思う。

施設に入らず、死ぬまで元気でいたい

自分の祖母がピンピンコロリのような感じだったので、最期まで元気に社会生活を送っていたいです。

入らずにコロリと逝きたい

では、老人ホームに抵抗のないナースの老後の考えとは・・・?見てみましょう。

関連記事