アンケート
  • 公開日: 2016/12/24
  • 更新日: 2019/7/8

多忙なナース。一年でサービス残業時間は減った?それとも…

みなさんは、1日に大体どのくらいの時間残業代のつかない「サービス残業」をしていますか?出勤前の時間も、残業も含めて教えていただきました。1年前のデータと比較してみましょう。

去年と同じく、1時間未満というお答えが1位、という結果になりました!

集計期間:2015-05-20~05-25/2016-08-06~08-11
有効票:1,337票/1,401票

sabizan

残業なしの方も、1時間以上の方も増えており、職場によって差があるようですね。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

基本的に残業はありません

なんとか時間内に終わらせる

日々、定時帰宅に命がけ!!

施設なので時間までに終わるように仕事をしています。

勤務形態や職場による

パートの特権です。でも、最近は家庭との両立に余裕ができてきたから勉強会には参加してます

クリニックなのでほとんどありません。総合病院にいた時は1~2時間は毎度してました。

1時間未満です

主に情報収集

勤務前の情報収集に要する時間は、各自差があるので、仕方がない部分かもしれませんが、かなりの重症患者を担当する場合には、やはり情報収集にも時間がかかるので、長くなってしまいますね。

今の職場は、就業前の情報収集の時間が少し必要ですが、気にならない程度です。前の職場は、就業前・昼休み・就業後にサービス残業してましたから。合わせて毎日3時間程でしたね。

基本的にはつけているけど

3年目です。最近は超勤をつけやすくなりましたが、就職したてのころは新人が付けるなんててきな雰囲気あって、半年くらい3~4時間とかでも平気でサービス残業でした。だから、最近は1時間超えたら書いて付けてます!

基本的にきちんと時間外を申請しています。ただ朝の出勤時間前のサービス労働は、なんとなく申請しにくさもあり、30~40分早めに出てきているのですが、それは申請していません。

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事