アンケート
  • 公開日: 2016/12/20
  • 更新日: 2018/12/13

ナースは他の職種よりも〇〇が違うって、ホント?

みなさんは、周囲の人々との金銭感覚の違いを感じたことはありますか?一般的にナースは給料が高いと思われているからか、たとえばお金をよく使う、高い店ばかり行ってる、などと思われたことはありませんか?聞いてみました。

集計期間:2016-06-10~06-15
有効票:1,259票

周囲との金銭感覚の違いを感じることはありますか?

kinsen

約7割の方が感じたことはない、とお答えでした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

金銭感覚、ずれているとは思いません

お店選びに関しては

看護の同僚も主婦層ばかりで基本的に高い店には行かないし、高い店に行った事もありません。近くに高い店もないし。

むしろ安い店しか探さない。お金なるべくだしたくないので

むしろ、看護師以外の友達と飲みに行く方が、高級店を教えてもらえる。看護師同士だと、どうしても病院の近くの居酒屋になってしまうので。

ナースは別に高給取りではない

夜勤や実働時間を考えれば給料が高いとは思わないし、食事等お金のかかる事は相手に合わせます。

看護師の給料って普通じゃないですか。夜勤して初めてちょっと高くなるかなぁ…って思いました。自分の職業は特別だと勘違いしてる人や見栄っ張りが多いだけだと思います。

遊ぶときは別?

感覚は、一般人と全く変わらないので、全く悩むことはありません。ただ、知り合いから、看護師は遊ぶときには大胆にお金を使う人が多いと言われたことはあります。

むしろ節約倹約派

少なくとも私の回りの看護師仲間は倹約派です。毎日、スーパーの特売品情報で盛り上がります。看護師以外の友達も共働きは同じかな。反対に子供が幼稚園時代、ママ友(専業主婦)のランチのお誘いには例えファミレスでも余りに頻繁で困りました

根がドケチです

関連記事