アンケート
  • 公開日: 2016/12/3
  • 更新日: 2018/12/13

1年たって、モニター心電図が読める割合は増えた?それとも…

みなさんは、モニター心電図を読めますか?苦手な意識を持っているナースが実は多いと言われていますが・・・1年前のデータと比較してみました。

去年と同じく、「読めない」という方が1位、という結果になりました!

集計期間:2015-04-03~04-08/2016-07-17~07-22
有効票:1,569票/1,565票

monitor

一方で、読めますとお答えの方には、読むコツなどについても教えていただきました。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

モニター心電図、読めません・・・

詳しくはわからない。

致死的不整脈しか分からない(-_-;)

正常かそうでないかは分かるけど、詳しいことはサッパリ…

勉強はしてるけど・・・

何度勉強しても難しく…。苦手です。

学生の時から苦手で現在も何冊か解説本を購入しましたが、さっぱりです。

何度か基本の波形を勉強したけど、いざ患者さんがつけると???

少しは読めます

講習会を利用

定期的にセミナー受講しています。職場の患者データーと照らし合わせたり、モニター見て異変があったらDrに聞いたりしてしてます。

講習会にいってから理解できるようになったけど、瞬時の判断はまだまだ( ; ; )

おさえるべきポイントをきちんと

何処が梗塞しているとか、細かいことまではわからん。繰り返しやるのみ。コレクションも有りますよ。

夜勤中のカルテに記載すべき異常だけは叩き込まれた。

P波のあとにQRSが続くか、RR間隔はどうか、などをみたら正常波形はわかります…きっと。

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事