アンケート
  • 公開日: 2016/11/20
  • 更新日: 2018/12/13

職場の人間関係に悩むとき・・・ナースが次に取る行動は?

みなさんはもし、職場の人間関係に悩んだとしたら、どうしますか?今の職場にとどまれる方法を探しますか?それとも、環境を変えるべく何か行動を起こしますか?聞いてみました。

集計期間:2016-07-29~08-03
有効票:1,175票

職場の人間関係に悩んだら、どうしますか?

nayandara

そのまま職場にとどまる、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

そのまま同じ職場にいる

まずは様子見。

しばらく頑張って様子みる。辞めたり入ったりメンバーって結構変わるし。

とりあえずはがんばってみたいと考えますが、ストレスが強くなるようであれば、部署異動や転職を考えます。

手助けを探す

病棟以外の友達や、違う職場の友達に悩みを聞いてもらいなんとか、我慢する

同じ職場に頼れる人信頼できる人がいれば続ける。

自分が変わると、周りが変わった

1年目の時はかなりしんどかったですが、自分が成長すると共に周りの評価も変わっていき、そうすると関係性も変わっていきました。怖い、嫌だ、と思ったこともありましたが、必要最低限のコミュニケーション(挨拶、報・連・相)と少しの関わろうとする努力(無理をしない程度に)も大切です。

苦手な人に積極的に話しかけたら関係が改善できました!

苦手な人は どこにでもいます。若い頃は、直ぐにその場から逃げることを考え配置換えや転職をしてきました。でも逃げてもその場限り。また同じ状況になるのだと思い知りましたね。まず、自分を省みたり変わることを考えてみては?私のルールは「嫌な人にこそ近づく」です。これで結構改善できてきたように思います。

考え方次第?

人の噂もなんちゃら〜で、時間とともに解決もできるかも。なんて考えます。

どこへ行っても大して変わらないので。我慢、我慢。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事