アンケート
  • 公開日: 2016/10/21
  • 更新日: 2019/7/3

これもシフト制だから?休み希望に〇〇を求められる

みなさんの職場では休みの希望を出すとき、その理由を聞かれることはありますか?厳しい職場では、希望を出せる日数も限定されているところもあるようですが・・・聞いてみました。

集計期間:2016-06-15~06-20
有効票:1,375票

休み希望を出す時、理由も一緒に出しますか?

riyu

聞かれる・聞かれないでほぼ半々に分かれました。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

理由は特に聞かれません

聞かれないけど、言う。

理由はきかれないけど、やっぱり理由を言って休みを希望しますね・・。

希望は3日までなので、それ以上になるときは自分から言ってます

聞かれないし、何日書いてもいいから、自分の一ヶ月の勤務を全て書く人がいます

現職は1日休み〜3日ほどの連休希望なら理由は不要、電子カルテからログインして希望を入れるので。夏休みなど1週間ほどの連休・有給になる場合は「必ず希望を通して欲しい」ので師長には伝えます。

シフト作成をする人や上司にもよるのかも?

シフトを作る立場ですが、原則聞きません。休み希望が重なって交渉しなければならないときはそれとなく聞いてます。前の管理者はパートさんにも聞いてたらしいです

去年までは理由が必要でしたが、今年から必要なくなりました。公休の半分は希望が出せます。

師長が代わって聞かれなくなった。

関連記事