アンケート
  • 公開日: 2016/10/13
  • 更新日: 2018/12/13

周囲には聞きづらい、ナースの「金銭感覚」

みなさんは金銭の管理について、どのようにしていますか?家計簿や出納帳、最近ではアプリなどもありますが・・・それとも、あまり管理はできていない方ですか?お金の管理について、聞いてみました!

集計期間:2016-06-30~07-05
有効票:1,936票

お金の管理、きっちりできてますか?

money

ざっくり管理してる、という声が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

大雑把に管理してます。

記録には残す。

支出を書き留めていますが、収支計算まできっちりできてないので意味をなしてないです…やらねばと思うのですが…

家計簿はつけても、細かいところがわからなくなってしまうので、大雑把に管理しています。でも、毎月収入・支出の大きな項目とinoutは、紙に記載しています。

記録に残した結果へこむ。

一応、月ごとにざっくり家計簿をつけないと気がすみませんが、相変わらずまた今月も浪費してしまったと、後悔ばかりしています。何だかんだで、結婚して11年、子供は10歳と8歳… 貯蓄はなかなか増えません…

とりあえず家計簿つけてますが、すげー出費があったのが見えて、かなり引いてます…

自分なりのやり方を見つけて

カードで買い物をし明細書を家計簿の代わりにしています。特典が付くカードも多く、上手に使えば現金よりお得な事が多いです。私はどんなに大きな買い物をしても絶対分割せず必ず翌月完済する事をマイルールにしています。欲しいものは貯めて買う主義です。

家計簿つけたことがありません。ただ、固定費等大まかに掴み、先取り貯蓄額で、残った金額はどんぶり勘定&赤字なければOK。見直しは、数年に1回。ストレスなしで、教育費・住居はクリア。現在老後資金確保のため頑張ってます。

管理・・・できません!

生活には困らないけど

月々使う額は決めてますが、月末はいつもギリギリです

この歳になってもダメです。生活に困るような浪費癖はないのですが、目的をもって管理していないのでチョロチョロ使ってしまいます。貯蓄はもっぱら天引き積立てと個人年金です。

ほぼどんぶり勘定です(^_^;)

すべて消費!

宵越しの銭は持たない

散財。あるだけつかう。カードで。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事