アンケート
  • 公開日: 2016/10/10
  • 更新日: 2018/12/18

今日の曜日、すぐ言える?ナースの曜日感覚

『あれ、今日って何曜日?』


毎日忙しいナース。仕事に追われているせいか、はたまた日勤夜勤まぜこぜな仕事のせいなのか・・・ふとした拍子に「今日何曜日だったっけ?」と曜日感覚が狂うこと、ありませんか?聞いてみました!

曜日感覚、ずれてる・・・?

「曜日感覚がないと感じたことがあるか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-06-14~06-19
有効票:1,614票

youbi

7割以上のナースが「あるある!」と回答しました。
日々忙しいナースは、曜日感覚についてどう感じているのでしょうか。みなさんの声を見てみましょう。

 

曜日の感覚、ないかも

ふとしたとき、曜日がわからない

確かに朝のテレビ番組は「あれっ?やってない?」って思ってから曜日を確認しますね!
患者さんに今日何曜日ですかと聞かれても即答できずにカレンダーで確認して答える時があります。

曜日の感覚はないけど、思い出す

基本的に感覚は無いです。「今日はオペ日だから○曜日かぁ!」と思うことが時々あります。
全く曜日感覚がないです…各曜日担当のドクターの顔で”あ、今日は◯曜日だ”ってわかります。 なので休みの日がたまたま休日(土日祝)にあたり、ついうっかり外出するとやたら混雑していることもあります…

曜日感覚どころか、他の感覚まで鈍ってる・・・

曜日どころか日付まで分からなくなる時がありますね…学生の時は土日休みが基盤でしたが、そうではなくなった今は全然曜日感覚ありません(笑)
曜日もだけど、時間感覚もおかしくなります(苦笑)
日付の感覚もない。認知症テストだと引っかかるなと思ってる。

次に、曜日感覚のあるナースの意見と、曜日を確認する工夫を紹介します。夜勤の有無と、曜日感覚の有無は関係があるのでしょうか・・・?

関連記事