アンケート
  • 公開日: 2016/9/17
  • 更新日: 2018/12/13

医師のある行動が原因で、ナースの負担は大幅に増加中!

「医師に対して言いたいコト」として、医師に対する様々なナースの思いをお届けしているこの企画。
今回はトラブルにもなりやすい「指示」編です。
先生、早く指示を出してください…!!それでは、どうぞ!
docter 2

医師の「指示」に一言言わせて!

言われなくても自分でやって!

入院患者さんの内服薬が切れてしまう時や点滴終了などの指示がナースが確認しないと指示だしてくれません。
もし、何も言わなければナースが言わないからだと怒るドクターもいます。
自分の患者さんでしょ!しっかりだして!と主任に言ってもらっても変わりません。
ドクターの怠慢だと思います。

自分の患者なんだからもう少し責任持ってください!

「熱が出ています」と報告したら患者を診察することなく血液検査や胸部レントゲンの指示を出す女医。
出しただけでいつまでたってもその後の指示をくれません。
どうしたらいいのか尋ねたら「検査がすんでるなんて聞いてないから知らない?」とキレます。
指示を出してからどんだけ経ったと思っているんですか?
結果がでるのが遅い?と言われるなら、こちらのミスだけど、結果が出てるなんて知らなかったのはあんたの問題?
どこまでお嬢様気分なんだ?

→「患者さんはPCの中にいるんじゃない。病室にいるんだ!」と言いたくなったことが過去に何度も…。

関連記事