アンケート
  • 公開日: 2016/9/30
  • 更新日: 2018/12/13

これからの時代、〇〇作成も印刷が主流になる!?

みなさんは今履歴書を書くとしたら、手書きですか?それとも印刷のものを使いますか?今は色々綺麗に印刷できるサービス等もあるようですが、みなさんなら利用しますか?聞いてみました。

集計期間:2016-05-25~05-30
有効票:1,544票

履歴書、手書きですか?印刷を使いますか?

rireki

ほとんどの方が手書き、とお答えでした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

履歴書は手書きします

文字から伝わるものもあると思う

印刷で構わないと思いますが手書き派です。何通も要りませんし。人となりも伝わりやすいかと。

手書きですね!こころがこもるかんじがするし、丁寧に書いてることが相手にも伝わると思います!

手書きの方が気持ちが入っていると思うし、文字からも性格が読み取れるかなと。

受け取る側のことを考えると

絶対にパソコン作成の方が早いんだけど人事権を持ってるだろう役職は手書きオンリーだった世代だしなぁ、、、と渋々手書きです。

只今、就職活動中です。確かに手書きは大変ですが、字は記入者の性格が出るので、採用する側としては、見たい所かも知れません。

印刷で良いなら印刷の方が楽だし、記録としても残しやすいです。でも、場所によってはたとえきれいな字でなくても1字1字丁寧に手書きされた履歴書はやる気を感じて好印象だ。という考えの雇用主もいるため時と場合で使い分けることが大切かと…。私は手書きのことが多いです。

印刷にも利点はある・・・

たった今、履歴書と職務経歴書を手書きで書き終えたところです。今までもずっと手書きですが、職務経歴書はパソコンのほうが読みやすいかなと書き終えたものを見て思いました。

最近は印刷でもいいみたいですね。手書きは間違えないように&綺麗に書かなきゃってプレッシャーなので、次から印刷にしたいな…

関連記事