アンケート
  • 公開日: 2016/9/4
  • 更新日: 2019/1/9

ナースの大敵!みんなが悩む、足のむくみ

ほぼ立ち仕事だし、休憩や水分がうまくとれなかったり、仕事柄仕方のないことではあるけれど・・・むくみやすいナースの身体。みなさんはどこにむくみを感じやすいですか?聞いてみました。

集計期間:2016-05-31~06-05
有効票:1,503票

むくみやすい場所はどこですか?

mukumi

足がむくみやすい、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

とにかく足がむくみやすい!

立ちっ放しだし・・・

疲れが取れないとまぶたに出ますが、足はひどいです。1日仕事してるとトイレの回数が少なかったり、水分補給が減るせいか、仕事終わりで着替えをするとズボンが入らなかったり靴が履けない…ってことがあります。着圧靴下は必須アイテム??

2交代なので16時間にか立ちっぱなしで足痛い

オペ室勤務で、休憩以外ほぼ座ることがありません。水分は休憩でしか取れませんが‥ オペ用着圧ソックスを履いていても、仕事終わりには浮腫んで圧痕できてます。

ほとんど立っていますから!寝るときに足枕で挙上しています。いつの間にか足枕はどこかへいってしまいますが(笑)

靴下が・・・

仕事の後、ソックスのゴム跡がくっきり。

靴下のあとがずっと消えないくらいむくんでる

良い対策はあるのか・・・?

仕事中は弾性ストッキングが手離せません。

パンパンです。寝るとき用のメディキュットを購入しましたが、履くのに汗かきます。今は、空気圧で足を締めるパナソニックの家電を買おうか検討中です。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事