アンケート
  • 公開日: 2016/9/5
  • 更新日: 2018/12/18

別れ際、癖で「お大事に」って言っちゃう?!

別れ際に「お大事に」と言ってしまう


常日頃、患者さんに対して言っているせいか、プライベートでも、つい別れ際に「お大事に~!」と言ってしまうことはありますか?聞いてみました!

友達に対してもお大事に?

「プライベートで別れ際に『お大事に』と言ったことはあるか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-05-09~05-14
有効票:1,345票

odaijini

そうでもない、という意見の方が多かったようです。
実際に、プライベートでつい「お大事に」と言ってしまった、ナースたちのエピソードをご紹介します。

 

別れ際に「お大事に」と言ってしまう

バイト中に「お大事に」と言ってしまった!

看護学生のとき、飲食のバイトとクリニックの受付のバイトをしてました。お客様のことを患者様って言ってしまったり、ありがとうございました〜をお大事に〜って言ってしまったり笑みんな笑ってくれたから助かった!
ケーキ屋でバイトをしている時に、言ってしまいましたよ。反対に、病院でありがとうございました、も言ってしまいました。若気のいたりです。ウソのような、正真正銘ホントの話です。
看護学生の時、レストランでバイトしていた。食事して、帰る客に「お大事に。」と言ってしまいました。シェフにに怒られました。

無意識に「お大事に」と言ってしまう!

プライベートで、エレベーターに乗ってるときに乗り合わせた見知らぬ人が降りる際に… 何故か「お大事に」って言ってしまった。仕事で言い過ぎて、自動音声みたいに勝手に口から出る仕様。
電話でもしたことあります。沈黙が恐い!
親に言ってしまって気まずい雰囲気に…
デイケアに異動してしばらくは、言ってしまった事がありました。
更に、「お大事に」ではなく別の言い方が出るという意見も・・・。

関連記事