アンケート
  • 公開日: 2016/8/15
  • 更新日: 2018/12/18

半数以上のナースは、オフでも綺麗好き?!

「それ・・・綺麗なの?」


病院内はいつも清潔に!と心掛けていると、プライベートでも周りにある色々なものについて、清潔かどうか気になることありませんか?綺麗好きなのか、潔癖なのか、はたまた職業病なのか。聞いてみました。

清潔かどうかが常に気になる

「周りにあるものが常に清潔かどうかが気になるか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-04-18~04-23
有効票:1,553票

seiketsu

6割のナースが「あるある!」と回答しました。
では、具体的にどのような場面で清潔かどうかが気になるのでしょうか。

 

清潔かどうか、気になります

常に、手が清潔かどうかが気になる

他の人が手を洗ってるところを見て「洗えてないじゃん・・・」と思ってしまうことが多々ある。
授業で手指衛生習ってから、手を洗う時間が昔より長くなった。
熊本地震のボランティアに行って、断水で手すら洗えない状況がすごくストレスでした…普段どんだけ頻繁に手を洗っているか痛感しました笑

常に清潔にしておく!

台布巾:使用後は2日に1回必ずハイター消毒 流し:洗剤orジフor重層で洗浄etc. 菜箸や食事で使う箸は、箸の先端が必ず摂子を置くように置かないと気がすまない・・・(家族から大ブーイング)
では、ナースが特に清潔かどうか気にしてしまう場所は・・・?

関連記事