アンケート
  • 公開日: 2016/7/1
  • 更新日: 2018/12/13

ダメだと思っていても、ナースがつい口にしちゃうあの「言葉」

人に何かをしてもらったり、困っているところを助けてもらったりしたとき、「すみません」と「ありがとう」とどちらの言葉が最初に出てきますか?とっさに出る言葉、教えていただきました。

集計期間:2016-03-02~03-07
有効票:1,757票

「すみません」と「ありがとう」、とっさに出る言葉は?

say

すみません、と言う方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

とっさに出るのは「すみません」

なぜか謝ってしまう

反射的にすみませんと言ってしまいますね、海外では絶対に自分からI,m sorryと言ってはいけないと言われました。

日本人だから?なのか 先に出るのは「すみません」ですね。でも『ありがとう』は必ず言葉にします。

『すみません、ありがとうございます』が、ワンセットになっちゃってます。

私見ですけど、対等だとありがとうってすっと出ますね。今は…気を使いすぎ?笑

もはや癖になっている。

社会人になって働き出してから、いつも仕事で指摘されてばかりなので、口癖になってます。親切にされたときも、「すみません、ありがとうございます」って言ってしまいます

癖のように、すみませんって言ってる気がする…

本当は「ありがとう」って、言いたいけど、「すみません」や「ごめんなさい」が癖になっている(*σд< )ポジティブな「ありがとう」を口癖にしなきゃだよねぇ。

私の上司に対する勤務中の口癖です。

関連記事