アンケート
  • 公開日: 2016/6/16
  • 更新日: 2018/12/13

絶対やっちゃいけないけど・・・もしもの時のナースの○○対処法

社会人としては、あってはいけないけど・・・みなさんは遅刻、してしまったことありますか?その時はどんな対処をされましたか?周りに言える理由もあり、言えない理由もあり・・・対処法も含めて、教えていただきました。

集計期間:2016-08-06~08-11
有効票:1,855票

遅刻したことありますか?理由は?

nebou

あるなしで分けると、遅刻したことがある、という方が多かったようですね。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

遅刻したこと、あります・・・寝坊で

電話で起こされる恐怖

遅刻は過去1回あります。目覚ましのメロディを優しいのに変えたら起きれなかった!急いで寮を出た時に師長から電話があり遅れることを伝え出勤、10分くらい遅参!いつも45分位早く出勤していたため師長から「いつも早くくるから今回は」と見逃してくれました。(本当は遅参届けを出さなければならない)

電話がかかってきて「こんな朝早くから誰よ!?」と思いながら超不機嫌な声で出たら病棟からでした。時計みたら朝の9時で飛び起きて5分後には病棟に着きました。 電話してくれた上司には合わす顔がありませんでした…。

1年目の時に、深夜で出勤するタイミングがわからず、一日勘違いしており、眠っている時に携帯に電話が来て慌てて出勤しました…。慌てすぎて休憩時間に食べるごはんの存在を忘れて同じ夜勤者のパンを頂いて事なきを得た初夜勤…、ああ、苦い思い出です。

寝坊で遅刻の場合の対処は・・・

1年目に日勤で寝坊!近くにすんでたので、実際は20分の遅刻でしたが、切りが悪かったので、1時間の年給となりました。意見出来るはずもないので、仕方ないですね。

年に1回寝坊で遅刻します。師長に報告し、なるべく早く到着するようがんばります。あとは、病棟はいると一人一人に謝ります。謝りもしないひともいましたが、するとしないとでは、やっぱりみんなの対応もかわってくるとおもいます。あまりにも、ひどい遅刻は有給もしくは、休み返上で出勤させられてた人もいました。

交通機関の遅れで遅刻

不可抗力だけど。

JRが遅れてしまい1分の遅刻。しっかり有給を取られてしまった。

大雪で大渋滞に巻き込まれて遅刻しました(T_T)遅刻した分だけ残って仕事して許してもらいました(^o^)v

約30年間で1度だけ 約3分遅れました。師長に報告したら、「?」と気づいていませんでした。

体調不良で遅刻

自分の不良も、家族の不良も

寝坊してしまい…あー間に合わないと思い、体調不良で休ませてくださいと電話を入れました。遅刻より体調不良の休みの方が…社会人としては…良いかと〜という判断から…有休で処理してもらいました。その日勤務の人には罪悪感を持ってその日は家で過ごしました…(^^;;

時間給で有給扱いでした。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事