アンケート
  • 公開日: 2016/5/30
  • 更新日: 2018/12/21

「やばい!今って朝?夜?」起きた瞬間、焦るナース

今何時?!


特に夜勤明けで寝たあと、ふと目覚めた時、あれ、外が暗い・・・えっ?今は夜?それとも朝?寝過ごした?遅刻?と、今がいったい何時なのかわからなくなって焦ってしまうこと、ありませんか?

目覚めた時に、朝か夜かわからなくて焦る

「起きた時に何時かわからず、焦ったことがあるか?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2016-02-10~02-15
有効票:1,281票

mezame

7割近くのナースが「あるある」と回答しました。
では、時間がわからず焦ったナースの声を見てみましょう。

 

起きた時、時間がわからなくて焦ることあります

時間を見ても、朝なのか夜なのかわからない

あるあるー。時計見て17時台の薄暗さは、朝方?夕方?ますます焦ります。
テレビをつけっぱなしで寝てしまった時、テレビの時刻を見て焦ります(ーー;) ヤバイ!って、飛び起きますが、実は床についてから1時間しか経ってなかったり…。 よくあります。

夜勤明けは特に、時間の感覚がなくなる

夜勤明けで夜、勉強会の場合ぐっすり寝すぎて時計を見ても信じれず、今は朝、夜?今日は何日?となり、新聞などを見て確認してました。
夜勤明けは毎回なります。あれ、何時?家族がいない!なんで??軽くパニックです。
夜勤明けで寝て起きたとき、真っ暗だったのには焦りました。今も普通に、今日出勤なのか、時間はとか、びっくりして飛び起きるときあります。

起きた時、時間がわからないと本当に焦りますよね。続けて焦りすぎてしまったナースのエピソードをご紹介します。

関連記事