アンケート
  • 公開日: 2016/5/19
  • 更新日: 2018/12/13

ナースが送別されるときに欲しいのは、花束や色紙ではなく…

春は出会いと別れの季節でもありますが、みなさんは自分が職場を去る時、送別会で贈ってほしいものは何でしょうか?思い出に残るもの?それとも、後に残らないものでしょうか。聞いてみました。

集計期間:2016-03-11~03-16
有効票:1,548票

送別会で贈られたいもの、なんですか?

wakare

花束も色紙もいいけど、それ以外、という方が多かったようです。みなさんのコメントを見てみましょう。

花束が嬉しい!

花をもらうって嬉しい

普段もらわないものだから、とても嬉しいと思います。あとあと残るものでもないし、心には残りますね。

お花を貰うのって嬉しいのですが、もう入院か送別位でしか、自分宛に豪華な花束貰えないので、ぜひとも花束がいいです。

後のことを考えると・・・

あとに残らない物がいい

記念に残る物って答えたいところですが、引っ越しで捨てられず荷物になったり開かずの段ボールに眠ったままのものも…(^_^;)

残る物より消える物がいいです。色紙は捨てる時に罪悪感を感じるので、私は遠慮したいですね。それに、当たり障りのないことが書いてあると、かえって凹みます。

色紙もらったら嬉しい

励まされる

花束も素敵なのですが、私がもらって嬉しかったのはスタッフやDrの直筆メッセージでした。他の職場で辛い時はメッセージを見て励まされています。

退職時、お花をいただきましたが長くもたないものだったため、すぐに写真をとりましたが、数週間でだめになってしまったので…。 色紙ならそういったこともないですし、落ち込んだときとかに眺めると元気が出ると思います。また、離職=引っ越しの方も多いので、かさばらないといった面でもいいと思います。

メッセージをもらえると嬉しい

いろんなメッセージが入った色紙は相当嬉しいです。

色紙はしばらくしたあとの処理が困るけど、退職などのすぐあとは職場の皆さんの言葉は嬉しいです♪

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事