アンケート
  • 公開日: 2016/5/21
  • 更新日: 2018/12/13

2年で減少していた、ナースの〇〇体験率

採血や輸血など、ナースの仕事では血液関連のものも多いですが、みなさんは献血の経験はありますか?(挑戦したけど諸事情によりダメだった場合はいいえを選んでいただきました。)献血経験の有無、2年前のデータと比較してみました。

2年前と同様に、経験ありの方が半数以上、という結果になりました!

集計期間:2014-12-21~12-26/2016-02-15~02-20
有効票:1,274票/1,743票

kenketsu

経験なし(もしくはダメだった)、とお答えの方が少し増えていますね。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

献血、やったことあります

献血後のお楽しみを目当てに

学生の頃住んでいた街の献血センターは、お菓子食べ放題、ジュース飲み放題。献血をする度、食事券などもらえ、成分献血でポイントカードがあり、ポイントが貯まると、商品がもらえた。成分だからそんなに疲れないし、見たいビデオも見れて。看護学生のたまり場みたいになってましたよ^^

もらえるお菓子や特典、ジュースなどを目当てによく行きます笑

学生時代は、デパートの一角に献血ルームがあって、友達とも待ち合わせに良く行ってました!テレホンカードや献血グッズを沢山もらいました。ドリンク飲み放題、お菓子食べ放題!60回以上で50回表彰受けました(笑) 最近は、比重が足りずに受けれませんが(笑)

献血ルームのナースとのエピソードも

Hb値が、男子に劣らず高くていい体してるねっ!と献血してる時に看護師さんに言われた思い出が(笑)

体重も比重もクリアなんだけど、血管がイマイチで看護師さんが悩んでしまうのです。 失敗しても良いからチャレンジしても構わないと言うが(・・;)

10年近く前、採血のめっちゃ下手くそな人にあたってしまい、いたいって言ってるのに大丈夫と言われて、腕に掛けものをされて、しばらくしてあまりにも痛いんで掛けものをはずしてみると30センチ位内出血していた!恐ろしかった…けど、去年、久しぶりに献血したら、技術も設備も整っていてびっくりしました。

もはや趣味?

献血、100回越えでやったことあります。妊娠・出産をしてから、ヘモグロビンが足りなくなってほぼできませんが

何を隠そう私は若かりし頃は隠れ献血キラー…平成5年には30回達成の盾も頂いてます。 暫くぶりに昨年末に私用で次女と新宿に寄った折に献血し、今度は次女と献血キラーになりそうな♪

献血が趣味でもう100回越えです?定期的に行かないと体がうずくので。

血液型が判明した

母子手帳にB型と書いてあり、23年間信じていました。が、献血に行ってみると何度検査してもらってもAB型と出ました。物事を割り切るのが苦手でしたが、AB型になってからうまく割り切れるようになった気がします。気のせいかもしれませんが。笑

→続いて、経験なしのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事