アンケート
  • 公開日: 2016/4/30
  • 更新日: 2018/12/13

年々厳しくなっている、ナースのある「規則」

病院や施設など、勤務先によって様々だと思いますが、みなさんの職場ではピアスの着用について、規定はありますか?2年前のデータと比較してみました。

2年前と同様に、着用不可が1位、という結果になりました!

集計期間:2014-12-18~12-23/2016-02-04~02-09
有効票:1,046票/1,276票

pierce

着用不可、という所が少し増えてきているようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

ピアスは着用不可です

アクセサリーはそもそも禁止

結婚指輪もピアスもダメ。指輪はわかるけどピアスは昔からの決まり事のようになってる

ピアスどころか、腕時計も禁止です。

職場の規定で禁止されています。ご利用者の安全、自分の身を守るため、当然だと思います。ピアスホールを開けている人も勤務中は外しています。

している人もいるけど・・・

看護部は不可です。しかし、ドクターはピアスもネックレスも着けていらっしゃいます。

透析病棟勤務です。病棟は禁止されているのに、透析センターのNSはOK。同じ建物内で働いているのに、どうして差があるのかが分かりません。

患者さんにケアする立場としてしてはダメ。でもしてる人見かけたことあります。

ピアスについての規定はありません

決まりはないけどしていない

誰もしてません。したら呼び出しだと思いますf^_^;

社会人なので、規定が無くても、自分で気をつけるのは当たり前ですから。ちなみに、施設勤務で若い介護士もいますが、ピアスを付けて仕事をしている人はいません。

わざわざ規定はないけど、誰もつけてないです。

規定はなく、つけている人も

私は、ピアスを着用しています。ぶら下がるものではなく、小粒なものに気をつけています。仕事とオフの切り替えが大事で常識範囲にとどめています。

華美なものでなければといった暗黙の了解があるだけです。

付けてるスタッフが多いけど、私的には、万が一患者の口や眼に入ってしまったら、と思うと怖くて付けれません。うちは療養型なんでその可能性が否定出来ません。

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事