アンケート
  • 公開日: 2016/3/25
  • 更新日: 2018/12/13

二交代制化が進む中、三交代を望む理由

職場によって勤務体系は様々ですが、みなさんは二交代制と三交代制、どちらの勤務スタイルが自分に合っていると思いますか?聞いてみました!

集計期間:2016-01-16~01-21
有効票:1,664票

自分に合ってると思うのは、二交代制?三交代制?

ninikoutai

二交代制が合ってる、という方が多かったようです!それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

二交代制が合ってると思う

夜中の出勤がつらい・・・

二交代だと時間が長いが、深夜に出勤しないのでいい。

むかーし三交代でした。夜中の出勤や退勤が辛かったからヤダ

夜中の出入りで迷惑かけたくない

三交代のように夜間の出入りがないから、時間は長くても楽。特に冬は起きれない。

まとめて働けるから

長いけれど、二日分の勤務で、1回分の通勤。通勤時間がかからない分、いいと思います。

バーっと働いて バーっと休みたい

患者さんから、おやすみを言ったナースがおはようを言ってくれるのが嬉しいと言われたこともありますし、敢えて夜を二分する必要は無いかと思います。

きちんと休みたい

若い頃は三交代で日勤が遅くなって殆ど寝ない状態で深夜勤務に入っても朝まで元気でしたが今は無理!二交代だと時間は長いけど その後ゆっくり休めるので気持ちに余裕がありました。

明けの次の日は必ず休みだから、遊ぶ予定が立てやすい。夜勤中はキツイと思うこともあるけど、気づいたら朝になってるから。

勤める環境によりますが、ある程度信頼がおけるスタッフに恵まれているか、人員的に無理がないなら2交代です。勤務と勤務の間に時間的余裕があるし、夜勤の人員が減る分日勤者が増えたり休みも取りやすくなるからです。

関連記事