ナーススクエア
icon_jitantec
私の「時短」テクニック!

ナースのための「料理」の時短テクニック!

2016年02月14日 664 アクセス

ナースとして働きながら、家のこともこなす日々。「少しでもゆっくりする時間がほしい!」と感じているナースは私だけではないはず…!
今回から3回にわたり、みなさんから募集した「時短テクニック」をご紹介していきます!
今回は「料理」編です。それでは、どうぞ!
zitan

私は「料理」でこんな時短テクニックを実践しています!

多くの方が実践!作り置き&冷凍

休みの日に、たくさん作り置きをして冷凍しておきます。
子どもがお弁当を持って塾に行くので、朝、ご飯を炊けばあとは詰めるだけです。
朝は、お弁当を作る時間を短縮するだけでお茶を一杯ゆっくり飲めます。

近年多くのレンジグッズが発売されています!

野菜類はとにかくレンジで柔らかくすること!
また、洗い物を減らすためラップを使いまわししています。
調理時間を大幅に減らして品数増やせますし、栄養も取れますよ!

牛乳パックは、いろいろ使えますよね♪

調理時間を短くするために、最近は野菜をキッチンバサミで切ったり、手の上で切ったり、牛乳パックを開いて其の上で切っています。
まな板を洗う手間が省け、牛乳パックを利用すると魚や肉の臭いも気になりません。

→まな板って、意外と洗うの大変ですからね…。
1 2

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「私の「時短」テクニック!」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト