ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

給料低すぎ!モチベーション上がらない!!

2016年02月01日 4,020 アクセス

助産師として田舎の小さな産科のみのクリニックで勤務しています。現在2年目です。
優しい先輩方に恵まれて働かせて頂いています。ですが、今現在お給料にたいしての不満や疑問が多々あります。
基本給は15万円、夜勤手当は一回9000円です。これに資格手当と交通費が入って総支給約25万円、手取り20万円です。ボーナスは年2回、20万円程。長期休暇なし、休日出勤手当なし、残業代は雀の涙程度です。家賃手当はなし。

15年程勤めておられた上司が『10年以上働いても状況は変わらない』と給与明細を見せてくださり、私より2、3万円程度多いだけという現状を知りました。
上司はこの現状を変えるように、経営者夫婦に訴えて下さっていたのですが、その結果役職を外されるという結果になりました。『ここにいても先が無いことが分かった』と退職の意思を示す先輩がスタッフの約半数に及んでいます。
ちなみに、クリニック自体が赤字という訳ではありません。利益がスタッフに全く還元されていないのが現状です。

去年までは、『ここでいっぱいお産を取って一人前の助産師になるぞ!』と頑張れていましたが、『頑張っても無駄』とモチベーションが上がりません。
今の悩みとは、自分も辞めて転職するか、あと数年間は何とか耐えて仕事を自信をもって行えるようになってから転職すべきかという事です。皆様ならどうされますか?

どんなに働いても、いくら勉強しても、スキルアップしても、それが給与に反映されないと知ったとき、あなたは今までと同じ「頑張るぞ!」というモチベーションを保って働けますか?
低給与を理由に転職を考えるのは、アリ?ナシ?

もしかして、給料低すぎ…!?

■それは少なすぎる!!

それはあまりにも少ないと思います。どんな田舎か知りませんが、田舎だからって問題じゃないと思います。

友人の助産師が、仕事は助産師だけど採用が看護師なので、世間の助産師よりベースが低いと言ってました。主さんの雇用が何か、確認されてもいいかもしれません。

助産師さんで、基本給15万は、少なすぎるかと思われます。いくら、調整手当てがついたとしても、ボーナスも、退職金も、基本給がベースになると思うので。私の前職(約20年程前)の一般企業の高卒の初任給でさえも、基本給で16万くらい有りましたよ。

私は看護師ですが夜勤なしの非常勤でも時給次第で手取り月20万円は超えられると思います。

1 2 3

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト