ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

医師の不養生ならぬ、ナースの不養生といえば?

2016年02月04日 1,687 アクセス

ナースに限らず、医療従事者がやっている「健康に悪そうなこと」って何でしょうか?病院で働いている自分が不養生により病院のお世話になる・・・なんてことも、(本当は無い方がいいけど)あるかもしれませんね。みなさんの思う不養生ってどんなことですか?聞いてみました。

集計期間:2015-10-31~11-05
有効票:1,604票

医療従事者の不養生と思うのはどれ?

huyou

喫煙とお答えの方が多かったですね。みなさんのコメントを見てみましょう。

喫煙。

指導する立場がなくなっちゃう

喫煙は良くないと患者さんに指導するのに、指導する側が吸ってたら説得力ないと思う。

医療従事者の喫煙率の高さに驚いてしまいます…。吸う人の気持ちもわからなくはないのですが…。

これだけは止めようと思えば止めれるし、害しかないから。

仕事中に、抜けてまでの喫煙はちょっと

オーバーワーク。

身体が資本なのに

変則勤務だから、生活リズムガタガタ。休みもレポートやら、研修やら、体調が悪いときもろくに休めず。女性の職場なのに、特に妊婦への配慮がないのが、残念。

体に不調を感じていても無理してることはよくあることだと思うので。

看護師は、何かしら自分を犠牲にする部分があると思います。もう少し勤務時間の調整が出来ればいいんだけど。実際にはなかなか

不規則な生活で、業務でも大きなストレス負荷があり・・・業界では奉仕するのが当たり前的な考え方。病気になっても当たり前だと思います。

睡眠不足。

すべての根幹・・・だと思う

休息は健康維持のために重要です。他の何をしていても、睡眠さえ確保できるならリセット可能だと思います。

あたりまえの事ですが、睡眠って大事だなぁと思います。

年取ると夜勤がしんどい!しばらく外来で働いていましたが、その時はメンタル面でも体調がすごく良かったです。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト