ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

キャリアのため、恵まれた環境のパートを捨てるか…?

2016年01月20日 1,787 アクセス

現在、30歳です。3歳と0歳の子どもがおり精神科病院でパートをしています。私の職場は残業なし。希望休は自由で月10日の休みを自由に決められます。子どもの体調不良での早退や欠勤も嫌な顔ひとつされません。
ですが、パートという立場の不安、一般科を勉強したいととても思うようになりました。主人の希望は夜勤しないでほしいといいます。また日曜日も働いて欲しくないようです。実家は遠方です。
このような状況で一般科に勤めたいと思うのは難しいでしょうか?

子育ての面では、何の申し分もない待遇の職場。それでも、安心できない「パート」という立場から来る漠然とした不安…。
一般科に勤めたいと思う30歳ナース、これからどう身を振るべきでしょうか?

なぜ今のままじゃダメ?

■一般科に勤めたい理由って…?

何故一般科に行きたいのか。学びたいのか、精神科領域では満足ができないのか。子供さんが手を離れた頃に一般に移るか、いっその事このまま精神科を極めても良いのでは?

一般科に行きたいとありますが、具体的にどのような事を学びたいのですか?恐らくご希望の分野は十二分で精神科で学べます。環境の問題ではなく、学習者の手段と方法の選択によって結果は違ってきます。

まずは、一般科の看護師が、どういう労働条件なのか調べてみてから、一般科に勤めるかどうか判断したほうが良いと思います。

昔ですが精神科病棟でパートしてました。そのとき、とても動揺しました、いったいどんな仕事するのだろうか?今になってみると、とても奥の深い分野だと思います。恵まれた条件で仕事できているので、今のところのほうがいいのでは。

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト