ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

心ない、態度の悪い医師に振り回される看護師…

2016年01月18日 3,236 アクセス

今年、大学病院で4年目になった看護師です。
うちの病院、とくにうちの病棟は上の先生よりも下の先生の態度が悪く、先日当直の先生に患者さんの状態変化(尿道バルーンカテーテル抜去後の尿閉)について連絡したところ、膀胱からの出血リスクがとても高いひとなのに導尿と尿道バルーンカテーテルの留置を看護師でしろと言われ、出血リスクが高いことを告げると「それは看護師が判断することじゃないから!!やってから電話して。」と言われました。
当直として働く気があるのか?と思います。普段、はっきりいって仕事も出来ないし、患者さんのことを大事にしていないのでなんで医者になったんだと思います。。。
私が心が狭いのかもしれませんが、皆さんは医者にイラつくことはありますか?

看護師と医師は、切っても切れない関係。看護師の仕事は「医師の指導の下」検査や治療、処置や与薬などを行うことなので、自分勝手にアレコレできないものです。
だからこそ良好な関係が求められますが、現実はそんなに甘くない。横暴な医師に振り回されている看護師は多数!?「信じられない医師」をまとめました。

ここにも居る!「こんな態度の医師」

■反応してくれない…

夜間の転倒があって患者さんが症状を訴えてたので報告に電話したら、様子見で、と。症状も伝える前に、切られました。で、再トライ。はい、ガチャ。3回目は出ることなく切られる始末。

つい先日、急変があったので当直医を呼んだ時に言われた言葉。「こんなことで当直医を呼ぶな!」じゃあ、いつ呼ぶんだよ!とイラっとしました。

夜勤の朝に患者さんが吐血(;゚ロ゚)しかも整形病棟(´д`)その日胃カメラ予定だった患者さんでした。主治医の研修医に電話したら、「様子見てください」2回程、来ないんですか?吐血ですよ?って言っても同じ答え。何の指示もなく、様子見ろの一点張り。もう良い、内科呼ぶから(怒)と電話切りました。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト