アンケート
  • 公開日: 2016/2/4
  • 更新日: 2018/12/13

「実習先」を就職先に選んで、ここが良かった!orここがあまり…

ナースの意外と聞けない「就職・転職事情」についてご紹介しているこの企画。
今回は「実習」編です。実習を通し、ある程度勝手知ったる職場だからこその悩みや利点とは?それでは、どうぞ!
zissyu 5

「実習先」だったので、その職場を選びました!

実習先を就職先にして良かったと思っています

実習病院にそのまま就職。
もう、20年以上のお局になりました。
きっと、なんだかんだで定年までいそう。

本当は、地元で働く予定にしていました。
しかし、一つ上の数人の先輩がその病院に就職しましたが、5月までに全員退職されたそうで、私の通っていた学校からはとらないと聞いて…。慌てて、実習先だった病院にしました。
希望の科に就職できましたが、病院の中でも看護師の評判の悪い病棟だったらしく、実習生からもクレームが名指しであるほどで、一年目にしてはなかなか厳しい環境でした。
おかげでさまで、耐性がつきましたが(^^)

新卒の時の就職先をきっかけは、助産師科進学を考えていたけれど、受験に失敗してしまい、学校の付属していた病院に、勧められるまま勤めた。
翌年再度受験するつもりで、ゆったりとした病棟へ配属されたのですが、お給料をもらうと楽しく遊んでしまい、そのまま2・3年すると、看護師してても楽しく思えてきて、今に至っています。

→「実習先に就職したけれど、ここが…」編に続く

関連記事