ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

1年前と現在。仕事中のヘアアクセサリーはどう変わった?

2016年01月30日 1,825 アクセス

みなさんは仕事中、どんなグッズを使って髪をまとめていますか?飾りのないもの、華美なものでなければOK、色の規定など職場によってルールが違うようですが・・・1年前のデータと比較してみましょう!

1年前と同様に、「飾りなしのゴム」が1位!という結果になりました。

集計期間:2014-05-03~05-08/2015-11-10~11-15
有効票:1,029票/1,982票

hairacc

ゴムとシュシュが人気のようですね。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

飾りなしのゴムを使ってます

シンプルに、機能性第一

私の病院は確か「肩に付く髪は黒か紺、茶などの目立たない色のヘアゴムかネットなどでまとめる」と決まってた気がします。私は今も守ってますが、人によっては飾りがついているものや色が派手なものをしている人もいます。

髪の毛の色はうちはそこまでうるさくないけど、あまり、髪飾りを付けたナースはみません。患者様から見たら、どう思うか、仕事とプライベートと区別も必要と考えます。

新人は飾りがついたものはNGですが、先輩方は華美でないものを着けてます。

仕事にお洒落は必要ないから…だそうです。ピアスもダメ(^^;

シュシュを使ってます

色の規定もあったりなかったり

シュシュやゴム、ネットなど、きちんとまとまっていればなんでもOKです。ただし色は黒か紺のみで、ワンポイントも×です。

白、紺しかダメと言われましたが先輩たちは普通に赤やピンクを付けてます

黒色の10cm以内の飾りなら大丈夫です!バレッタの人もいるますが、シュシュが多いですかね!ちなみに私は夜会巻きにしてます。

そのまま。

ショートだから必要なし

まとめて時間が経つと頭痛がするので、ずっとショートです。

未だにナースキャップをつけているような職場。キャップもとめられないほどの、ベリーベリーショートでささやかな抵抗をしてます。

ショートにしてからアクセサリーは使ったことがありません。

→新人は地味に、先輩は派手に?まだまだあります
1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト