ナーススクエア
icon_column
ナース・エッセイ

30代以上の方なら知ってる、あの番組の影響で…

2016年02月06日 2,531 アクセス

テーマ:だから私はナースを選びました

白衣の天使24時!

TV

「白衣の天使 24時」

このタイトル知ってる?という方はどのくらいいるかな?
「私もこの番組で看護師に憧れた!」という方が居たら嬉しいな。
タイトル通りの病棟で働く看護師に密着するドキュメンタリー番組。
幼い時はこういったドキュメンタリー番組が盛んに放送されていた世代に育ち、番組に出てくる看護師の優しさな中に強さと厳しさを兼ね備え、患者1人1人と向き合うその姿に感銘。

今でも覚えているエピソード

その中でも一番、印象深かったのが脳梗塞で搬送された男性。
何日も意識が戻らず、もう意識は戻らないだろうと医師や家族は諦めていた。
しかし、看護師達は諦めなかった。
毎日、男性に声かけケアを行った。
そして、しばらく経ったある日、男性が意識を取り戻した。
その姿にリーダーをしていた1人の看護師は人目を避け屋上で肩を震わせながら涙を流していた。
その姿は今でも鮮明に覚えてます。

憧れて飛び込んだ看護師の世界

「私も人の役に立ちたい!人を助けたい!」
その一心で衛生看護科に飛び込みました。
憧れだけで飛び込んで13年目、看護職以外の仕事は考えられない。

●執筆●はなちょこ さん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース・エッセイ」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト