ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

予防接種の費用。負担するのは個人?それとも職場?

2016年01月17日 907 アクセス

毎年行われるインフルエンザの予防接種、職場によって負担額などもさまざまだと思いますが、みなさんの職場ではどうでしょうか?それぞれの負担額、聞いてみました。

集計期間:2015-10-18~10-23
有効票:1,139票

インフルエンザの予防接種、負担額は?

flu

職場が負担してくれる、という方が半数近くいらっしゃいました。みなさんのコメントを見てみましょう。

職場が全額負担してくれる

家族分もカバーしてくれる場合も

全額職場が負担しないなら、接種はしない。すると体調崩すし、しなくても罹らないから。

被保険者は無料で受けています。病棟で打ち合いっこするシーズンですね(*^^*)

嘱託医が施設に来て接種してくれますが昨年より一人当たり千円値上がりしました。今年度までは職場で全額負担してくれていますが、来年からは未定となりました。ちなみにこの医師のクリニックで接種すると5,000円くらいになるようですが、私達にはサービスしてくれているようです。

インフルエンザは全額負担してくれて家族も格安で接種させてくれる。投薬や他の医療機関への紹介状は無料。こんな病院、今までなかった。

一部負担する

職場によってさまざま

一部負担。ただし、その日の外来終了時に余ってるとタダで打ってもらえる

職員500円、家族1000円

以前は自己負担千円で受けられましたが、今年は1700円に値上げだそうです…3種ワクチンになったから?らしいですが。

ただし、厚生年金加入者のみ。そこから助成される仕組み。短時間勤務者は助成がなく、接種はほぼ強制

一部負担だが、他の医療機関で接種するのと金額的には変わらない。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト