アンケート
  • 公開日: 2016/2/13
  • 更新日: 2018/12/13

介護職の方と一緒に仕事をする上で、心掛けたいこと

他職種の方とどのように付き合うか、について考えてきたこの企画。
最終回の今回は、「介護関係」「事務」「看護助手」の方々との付き合い方についてです。ナースとして介護の現場で働いている方が増えている中、どのような点に気を付けるべきでしょうか?
それでは、どうぞ!
kaigo_com

私は「介護関連」の方とこうやってコミュニケーションをとっています!

ケアワーカー・ソーシャルワーカー

とにかくマメに連絡を取り、こちらから提案したり質問をしたりすると、向こうからも反応があり、より円滑に退院調整を進めることができています。

お互いの役割をハッキリさせること。
どうしたらいいかといろいろ相談されても、意見は伝えてあとは本人と家族の希望が優先です。

中には、訪問看護師を使ってやっていると思っているケアマネさんがいます。
看護師の経験はないのに、指示してくる人も…。
とりあえず言うことに同意しておいて「実際見て、医療的にアセスメントしてから報告します」と答えたり、看護師に対するように専門用語で反論したりすると、おとなしくなる人もいます。

心の中では、ちょっと違うんだねと思いながら利用者さんや患者さんに不利がないのなら、口裏を合わせています。

→利用者さんに不利がない、というのがポイントですね。

関連記事