ナーススクエア
仮
他業種さんとの付き合い方

少ない時間の中で、コメディカルの方と上手に付き合うには?

2016年02月06日 639 アクセス

一緒に仕事をしている他職種の方々との付き合い方を考えているこの企画。
今回は「ナース・リハビリ以外のコメディカル」編です。限られた時間の中でコミュニケーションをとるためのポイントとは?それでは、どうぞ!
drug_com

私は「コメディカル」の方とこうやってコミュニケーションをとっています!

薬剤師

「早く薬あげてください」という連絡をすることが多いので、できるだけ相手側の事情も考えて話す。
「お忙しいところ申し訳ないんですが…」と一言付け加える。

内服方法や薬剤投与方法など、まずは自分で調べますが、それでも分からない場合は先輩にも聞いた後に薬剤師さんに連絡します。
なにも調べずただ聞くだけでは頼りっぱなしですが、調べた上なら一緒に考えて下さるし、いいかと思います。

朝のカンファレンスに参加してもらうことや病棟専属の薬剤師に相談できる環境を整えています。
なので患者情報を密に共有できお互いがスムーズに患者対応出来ていると思います。

持参薬の当該薬照合をしてきれたり、残数をチェックしてくれたり、服薬指導に行ってくれたり、以前は全て看護師が行っていたことをしてくれています。
その大変さを知っているので、常に感謝の気持ちを伝えるようにしています。

→持参薬が袋にパンパンに入っている時の絶望感といったら…
1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「他業種さんとの付き合い方」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト