ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

闘病ドラマ「どうして私が…」=「他の人なら良かった」ってこと?

2016年01月06日 1,797 アクセス

よく闘病ドラマで、病気になった主人公が「何で私なの」とか「どうして病気は私を選んだの?」という台詞がありますよね?
私それを見ていつも思っちゃうんですけど、それって自分ではなく他の人だったらよかったってことですか?
なんかひねくれた考えかもしれないですけど、皆どう思って見てるのかなって思っちゃって…

ドラマには、時に過剰な演出がなされます。その中によく出てくる「何で私なの」等という悲嘆のセリフ。これは現実にも当てはまること?
悲しみの受け入れ方は人それぞれ。実際に上記のように感じたナースの意見もまじえて、まとめました。

「どうして私が…」の意味って?

■考えたことなかった…

現実にそういうことを思う人がいても不思議ではないので今まで気にかかったこともありませんでした。

「なんで私が」に続く言葉は、視聴者がそれぞれ考えればいいと思いますよ。

不幸設定の人を性格悪く描くことはあまりしないと思うよ(ドラマはあまり見ないが)。どうとらえるかは自由。

障害受容のプロセスについて勉強してください。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト