ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

何で申し送り中に首をかしげるのか…

2015年12月21日 4,168 アクセス

申し送りの最中に首をかしげる先輩がいます。
その後指摘する訳でもなく、メモ紙に何か書いて隣の人に見せてうなずいたり、また首をかしげたり…
言いたい事や分からない箇所があるならはっきり言ってくれたり、突っ込んでくれればいいのになんなの、あれ。
こういう人、皆さんの職場にもいますか?

ただでさえ、申し送りは緊張して「上手くまとめられない」や「上手く話せない」などの悩みを持っていて、苦手だと感じる人が多い業務の1つ。そんな中、目の前で首をかしげられたら…?不安を煽られて、頭が真っ白になるかもしれません。
「首をかしげる」って、どういう行動なのでしょうか?

気になる!申し送り中の行動

■首をかしげる人、いますか?

メモを流す人はいないけど、首をかしげる人はいます。凄くやりづらいですよね。私はうんともすんとも微動だもしない人も苦手です。

嫌ですよね。だけど、いますよ。自分では気がついているのか、いないのか。

中には首を傾げるだけじゃなく、その場でカルテを開いて申し送りの内容が正しいか確認し始める人もいます。そんなに信用できないなら自分が取った情報だけで仕事すればいいのにって思います。

そーいう失礼な人たくさん見てきました。申し送りあんまり聞いてなかったり、記録見て笑ったり文句言ったり、看護師は人の気持ちを踏みにじる発言をする人が多いと思う。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト