ナーススクエア
icon_hen
ちょっと気になる「変な言い方」

いくら仲良しといっても、その言葉づかいは…

2016年01月17日 2,443 アクセス

職場内での「違和感を感じる言葉・話し方」をご紹介しているこの企画。
私自身(アラサー)もとても勉強になっています。それでは、今回もどうぞ!
word_nurse 2

「同僚」のこんな言い方・言葉が気になりました

そんな言い方をしなくても…

同僚と言っても、同期ではなく先輩。いつも自分の考えを押し通すような話し方をしている気がします。
例えば、「なんでこうするんですか?わたしにはそんなことはこわくてできません。それをやる意味があるんですか?」みたいな感じです。
研修医もやりにくいだろうなあと思います。

親しき仲にも礼儀あり

同僚から医師へのお願いをする場面の会話で、勤務歴が長いナースほど医師より年下でも、『先生、私たちの代わりに◯◯してきてよー。』とタメ口で頼んでいるのをよく見かけます。
医師と仲が良いからといえども、医師に対してタメ口は失礼だと思います

「様子観察」って何?

「経過は観察するもの。様子は見るもの」
と新人の頃に上司からいわれたので、転職先で「様子観察」という言葉を聞く度にもやもやし、気持ち悪い響きだなぁと今でも思う。
経過観察、様子見じゃないの???

→「様子観察」って、私も使っていたような…。
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ちょっと気になる「変な言い方」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト