ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

先輩ナースのマタハラがひどい

2015年12月18日 2,723 アクセス

看護師1年目です。最近、3年目の先輩が妊娠しました(でき婚)。このことがきっかけで、先輩方が看護師として尊敬できなくなりました。

今までは、病棟の先輩に対して尊敬の心を持ちながら仕事をしてきました。ですが、最近先輩に妊娠が発覚した途端に先輩方の態度が冷たくなり、おめでとうの言葉はもちろん愚痴しか話していないことに幻滅しました。
本当に耳を疑う言葉ばかりが聞こえてきて、マタハラにも程がある!と思ってしまいました。

確かに予想外の妊娠は、周りに迷惑かけることは理解できるのですが、今後結婚して産休前まで働きたいと思っていましたが絶対無理だなと思いました。
みなさんの職場でも妊娠された方に対しての風当たりは強いものなのでしょうか?

少子高齢化が進む日本。子どもはたくさん生まれた方が良いのに、なぜか妊婦への風当たりは強まる一方。「マタハラ(マタニティ・ハラスメント)」という言葉が一般化してしまうほど、社会問題の1つとして取り上げられることも増えました。
そのマタハラは、実は上司からだけではなかった…!?

看護業界にもはびこるマタハラ

■マタハラ経験談

同僚がツワリがひどくて休みがちになると決まり文句のように「妊娠は病気じゃないから」とかデキ婚だから「順番が違っちゃってるけどねー」と常にトゲの刺さる言葉を浴びせてました。

私も子供が出来て休んだときに『あなたのせいで、回りの夜勤が増えた。』とか主任にやられた経験があります。何で、祝福とか逆に仕事をフォローしてあげるとか出来ないんでしょうね。

妊婦ナースだから、特別扱いはできない。あなただけ楽な業務はつけられない。と言われました。時には重たい患者さんの移乗などをお願いしたら先輩ナースに、あなたは人に指示している。何様なの?と怒られたりして、マタハラはほんとうにキツかったです。。

風当たりが強い部署も有りましたよ。妊婦に「堕ろせ」と暴言を吐いたチームリーダーもいました。

1 2

[][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト