ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

国公立病院には転職先を教える義務が!?

2015年12月16日 2,205 アクセス

人事担当の看護部長に呼ばれ、再就職先を教えてほしいといわれました。伝えなければいけない義務があるのか聞くと、国公立関係だと申し送りしないといけないことがあるからといわれました。
ちなみに現在大学病院勤務で役職もない普通の6年目看護師です。
看護だけでなく、事務手続きなども含め転職先と前職場でなにかやりとりすることってあるのでしょうか?

転職先から元職場に連絡が来る…なんてウワサは聞いたことがありますが、元職場に転職先を伝える意味って一体何?
実際のところ、言った方が良いのでしょうか?

転職先って言うもの!?

■国公立だと、こんな可能性?

国立大学病院から国立大学病院での転職の場合、手続きをしておくコトで転勤扱いにしてもらえるからだと思います。勤続年数が継続出来るためではないでしょうか。

国立、公立間なら異動扱いって考えるから、申し送りもあるかも。

国立病院機構の例ですが、在職中もしくは離職後2年以内に再就職先が決定した場合、機構本部への事前申請が必要との事で、管理課から連絡用紙を渡されました。許可無く株式会社などの営利企業に就職した場合は、罰金を課せられることがあると書いてありました。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト