アンケート
  • 公開日: 2016/1/24
  • 更新日: 2018/12/13

職場内で聞こえてきた「悪口」。どう対応する?

できればトラブルなく、気持ちよく働きたいと誰しも思うものですが、職場でふとした瞬間、誰かの悪口を言っているのが聞こえてきたら・・・その時みなさんはどうしますか?聞いてみました。

集計期間:2015-10-26~10-31
有効票:1,597票

悪口が聞こえてきたとき、どうしますか?

waru

関わらないように行動する、という方が多かったようです。みなさんのコメントを見てみましょう。

仲間に入らず、聞く

情報収集はする。

一応聞きます笑 自分のことならなおさら。改善すべきは改善するし、理不尽だったら直接話し合いに持ち込める様に仕向けます。陰口がほんっとーうに嫌いなので会話には入りません。 その場にいてもふんふんと聞く程度です。

悪口なのか、仕事ができてなかった事を言ってるのか確認して、直せることなら直すようにこっそり伝えます。

悪口には入りません。判断は難しいですが改善が必要には口を出してしまいます

悪口は嫌いですが、気になって聞いてしまう。

その場から立ち去る

逃げるが勝ち?

悪口を言っている暇があるなら仕事します。

あまり聞きたくないですね。自分も言われてるだろうとは思いますが、気持ちのよいものではないです。もし輪に入ってしまったらあの人も言っていたと同種扱いされますから、その場を黙って立ち去ります。

そんなところの空気吸いたくない

オンナの職場はこわいです。見ない言わない聞かないにかぎる。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事