ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

看護学校の乱立…未来は就職難!?

2015年11月30日 5,109 アクセス

最近、電車内や駅の広告で大学の生徒募集の広告をみかけますが、看護科と大きく表記して広告を出されてる学校が多くなったと思います。
あきらかに看護科を新しく設置してる学校が増えてますよね、、。
このままいくと、あと数年程で看護師も増えて就職難になってしまうのでしょうか?

どんどん増える大学の看護科。必然的に、これからは大卒ナースが増える。ということは…?今まで引く手あまたで就職にも転職にも困らなかった看護師にも、就職氷河期が到来する可能性!?
現役ナースの見解は?

大学が増える=看護師が増える?

■増えたとしても…

看護学科のクラスは40名。卒業して20年余り、常勤で勤務しているのが確認できるのは2名のみ。めてしまった同級生は『看護師はもういいや…』といっているよ。多く生まなきゃ、鯖や鰯のように生存率が低いからさ、看護師さん。

新人増えても、退職者も増えるので、微増でしかないでしょう。

看護師になる方も増えたとしても、色々な事情で退職をされて、そのまま潜在看護師になる方々も沢山いらっしゃると思いますので、看護師が有り余ることはないと思います。

1 2 3

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト