アンケート
  • 公開日: 2015/12/12
  • 更新日: 2018/12/13

2年前に比べて、〇〇の必要性を感じるナースが減っている!?

看護師免許以外で、仕事に生かせる資格を取りたいと思いますか?すでに持っている人、取りたい資格がある人は具体的な資格名を、それ以外を選択した人は、その理由をコメントで教えてください! 2年前のデータと比較してみました!

2年前と同様に、半数近くの方が何か資格を取りたいと考えているようです!

集計期間:2013-07-08~08-08/2015-09-28~10-03
有効票:1,566票/1,230票

sikaku

一方で、特に取りたい資格がない、という方が少し増えていますね。
では、みなさんのコメントをどうぞ!!

何か資格を取ってみたいと思ってます

現在模索中。

これからは、専門職の力が必要だと思うから。でも、まだ何に興味があるかわかりません。

自分の強みを増やしたい!!

取れたらいいなぁとは思うけど 思うだけで終わってます。

取りたい資格がある!

業務に生かしたい資格あれこれ

認知症ケア専門士を取ろうと思っています。高齢者の多い病院で、基礎疾患プラス認知症をお持ちの患者さんがとても多いので、しっかり勉強したいです。

慢性呼吸器疾患の認定看護師。年数満たしたらチャレンジしようと思ってます。

緩和ケアに活かしたくてアロマセラピスト取得予定です。

循環器にいるので、心臓リハビリテーション指導士の資格取得目指しています。

今医師になるために、医学部編入の勉強してます!

すでに資格持ってます

資格、活用してます!

認定看護師をとってその資格で現在も働いてます。活用できる資格しか取らない主義ですが,アロマセラピーやリンパマッサージとかは活用度高そうで興味あり!!

助産師免許!!

医療事務を持っています。受付が忙しい時は受付業務もできるので、患者様をおまたせしなくてすみます。

地方の糖尿病療養指導士の資格を持っています!何か、自分はこの看護がしたい!という自信が持ちたくて。

色々持ってはいるが、活かせているのは、ケアマネの資格くらい。自宅退院支援時に、大いに活用しています。他は、なかなか…

→続いて、「その他」「特にない」方々のコメント

関連記事