ナーススクエア
icon_yesno
ナースYes・No

ナースが特に職業を隠したくなるのは、こんな時

2015年12月15日 5,059 アクセス

自分や家族が病院を受診するとき、みなさんは自分が医療関係者であることを先方に伝えますか?それとも気まずいからできるだけばれないように隠しますか?聞いてみました!

集計期間:2015-10-04~10-09
有効票:1,500票

受診時、自分がナースであることを伝えますか?

mibare

伝えない、という方が多いようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

医療関係者とは伝えない

ちゃんと説明してもらえないことが多い。

「看護婦さんなら別に説明なんてしなくてもいいですよね」と処置や治療を受ける時にしっかりとした説明をしてもらえないことが多いので言わないです。医療者だから・・・っていう理由で説明無しや暗黙の了解のような事は嫌ですね。

伝えたことはありますが、看護師が変な警戒して、言葉を選んで話してくるので、最近は話しません。逆の立場でも、看護師と言われると、どの分野、経験は、どこの病院、レベルは等、直接は聞かないけど、相手の知識を探りたくなってしまうから、ばれないほうが自分的には良いです。

絶対言わない。言って大事な説明省かれた経験あるので、絶対言わない。

説明を省略されたり、質問しにくい雰囲気になるのが困るため

でもばれてしまう。

あえて伝えないが、受診時の病状説明の時や対応などでバレてしまう

伝えなくても、保険証でバレてます。職場の話を医者が聞いてくる事もありました。

参考にしちゃう。

ひたすら一般ど素人を装う。そして説明が適切か、スタッフの動きはどうか?私語してないか、見えない所も整理されているかチェック。人間観察も面白い。いいところはこっそり真似する

ダメだしする時もある

余りにも態度が悪い医師やナースには、帰り際、看護師である事を伝え、同業者として、その態度はどうかと思うと指摘して帰ります。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースYes・No」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト