ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

我慢しちゃだめ!ナースが実際に受けた「ハラスメント」

2015年12月17日 2,974 アクセス

ナースの職場にも根強くある、ハラスメント。みなさんが経験したハラスメントは、誰から受けたものでしたか?みなさんのエピソードを教えてください。

集計期間:2015-10-03~10-08
有効票:1,540票

ハラスメントを受けた相手は?

harras

上司から受けた、という方が多かったようです。みなさんのコメントを見てみましょう。

上司から受けた。

上司だと強いことも言えないし・・・

ボイスレコーダーに録音してしかるべき機関に相談すれば良かったと思います。

上司の看護師に殴られました。まさか看護師にそんなことをされると思うと悲しく、散々それまでにモラハラもあったのでボロボロになりました。いまでも思い出すと涙が出ます。

とにかく、自分の考えが一番という人。利用者さんの前でも罵倒され、鬱になりかけました。吸引で鼻血が出たのは、その前に吸引をした私のせいだと言う…。

女の敵は女だと思う。

医師から受けた。

すぐ怒鳴る、という声多数

院長のセクハラが酷くて病院辞めました。個人病院で親子兄妹が全員医師。まぁもっとやり甲斐も収入も良いところに変わったからいいんですが

医師は自分の間違いを指摘されるのが嫌いだし認めない。逆ギレされそれ以来嫌がらせのような態度をとられた。

意味不明な罵声。ひどい医師は物をなげたり、叩きつけたり

理不尽な事でいきなりキレたりする医師にみんな愛想尽かしてます。普通の会社の上司なら、有り得ない事だし、誰も部下は着いて来ないと思います。療養の病院という事もあり、医師の確保も難しいらしく、退職させられないというのが現状のようです。

患者から受けた。

言うことを聞けと言われても。

医者の言い分は(多少無茶でも)まだわかる。上司や同僚の考えも理解できる。患者や家族の「お前らは、ワシの金が給料になってんじゃ。だから何でも言う事を聞け」「看護婦は家政婦」はいまだに理解できません。

怒鳴るなど、不当な言葉の暴力

男の患者さんにとっては、ねーちゃんなんでしょうね〜

→まだまだあります、みなさんが受けたハラスメント・・・
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト