ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

看護師は「定時で帰る意識が低い」?

2015年11月11日 5,610 アクセス

看護師って定時で帰る意識低くないですか?決まった勤務時間内で終わるように、優先順位をつけて仕事をする。できなかったら、次の勤務帯、翌日にまわす。これができない人が多いと思います。

まだ患者対応での残業ならわからなくもないですが、医師の指示が入らない、薬が上がってこない…。こんなので残業してる人を見ると、申し送ればいいじゃん!と思います。引き継ぎますと声をかけても、これだけなのでやります!とか言われると、これを引き継いで帰ればいいのに?なぜ?と疑問に思います。

もちろん、勤務時間だからと割りきれない状況もありますが、残業、しかもサービス残業が当たり前すぎませんか?

「定時で帰りたい!」でも「定時で帰れない!」理想と現実の埋められない差。でも、その「定時で帰れない」のは、何が原因で「帰れない」のか?もしかして、自らムダな仕事を増やしてない…?
ナースの「残業」をまとめました!

帰れるものなら帰りたい!!

■定時で帰ろうものなら…

定時に帰ると文句言われます。仕事終わったなら帰っても良いですよね。って思います。

定時で仕事を終えて帰ろうとすると、無駄に残っている人たちからの冷たい視線…。まるで、悪いことしてるかのような目で見られますよね。

私の職場は、そこそこある程度のところまでやってから次の勤務帯に引き継ぐ、ここまでしてやらないと!と善意のような意識で居残りする風潮があります。サッサと帰ると、陰口の的になる。

1 2 3

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト