アンケート
  • 公開日: 2015/12/3
  • 更新日: 2019/7/3

ナースの4割以上が抱えている、職場の問題とは?

時間内に終わりそうもない、膨大な仕事量・・・みなさんの職場では、残業代、きちんともらえてますか?それとも泣く泣くサービス残業になってしまってますか?ナースの残業代について聞いてみました。

集計期間:2015-09-22~09-27
有効票:1,593票

残業代、きちんともらえてますか?

zangyou2

サービス残業の方が多いですが、ある程度もらえている、という方もいらっしゃいますね。それぞれコメントを見てみましょう。

ほとんどつかない、サービス残業…

師長や上司の許可がなければ・・・

上の人の機嫌次第。ほとんど残業はつけてもらえない。

よく解らないが、師長が認めなきゃ残業していても却下(-.-;)

看護師長がGoサイン出さないとダメ(T_T) 

ナースの叫びが。

つけれるとしたら、勤務終わり間際若しくは複数の急変・緊急入院や、欠勤数名出て精魂尽き果てた勤務の後の残業の時位ですね。さらに前残業も当たり前です。

まったくつかない!社会福祉法人は残業が多いと指導対象だからとつけさせてくれない

暗黙の了解。残業付けたいと言ったら上司だけでなく、周りにもたたかれました。

残業代、ぜんーぶ貰ったらめっちゃリッチなんだんたけどな。

半分ぐらいはつけられる

遠慮してつけられない。

訪問看護師です。ほぼ毎日残業ありますが・・・。自分の中で、緊急訪問や主治医への報告などの理由の時しか残業申請していません。なんとなく、記録だけを理由に残業申請するのに気が引けます・・。

仕事ができないのにつけるのみたいな空気あります。

主任に無駄につけるな、と言われ、ガッカリします。

勝ち取ったケースも。

「この業務量は終わるわけないでしょ??」っていう残業はキッチリ請求させて頂きます!(却下されません) 仕事が終わってからや休みの時に、委員会や看護研究や勉強会の資料作成などなど…やることが沢山あります。病院のことなので請求してやりたい!と思いながらサービス残業してます。

忙しく勤務をこなし記録する時間がない、食事する時間がなかった時があり、記録の時間は勤務の一部では?と言っても残業としてはとってくれなかった。でもおかしい…と皆思い、抗議してやっともらえる様になりました。

→続いてちゃんともらっている方々のコメントを見てみましょう

関連記事