ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

突然の異動命令!あなたなら、どうする?

2015年11月24日 2,148 アクセス

働いていると避けられないことではありますが、部署を変わるよう指示が出たけど、慣れてるし動きたくない!もしくは、希望の部署ではないから行きたくない!(でも断れない・・・)なんてことが時には起こります。そんな時、みなさんはどうしましたか?

集計期間:2015-09-16~09-21
有効票:1,079票

部署異動、従いたくない時どうしましたか?

IDOU

異動を断れた方は実は少ないんですね・・・断れた方、断れなかった方、それぞれのコメントを見てみましょう。

ことわれず、異動に応じた

何事も経験になる!と思った

一回目、望んでない異動に愚痴っていたら、尊敬する先輩に「嫌なら自分が社長になる、トップに立つしかないんだよ!どうせ異動するなら文句言わず笑顔で行きなさい!」と喝をいれられました。二回目の異動時は即答で了承したら印象が良かったのか、研修とか優遇してくれました。

嫌だと思っても、異動と言われたら仕方がないので従います。結果、いろんな経験ができて、この異動失敗だと思ったことは無いです。

賃金をもらって仕事をする以上、従う必要があると思い移動しました。 何より、私の仕事は看護であり、何科に配属になったとしても看護するというベースは変わらないと思いました。

異動先の忙しさに耐えうると評価されていたことと、自分の勉強になると思ったので辞令を受けた

断ったけど、命令で断れなかった

嫌なら辞めるしかないの?

師長に断ってもいいと言われたので断ったが、「ダメッ」の一言で終わった(笑)

断れば代わりに後輩をいかせることになるがそれでもいいのかと言われ、自分の異動を了承した。

機能訓練士の辞令がおり、断りましたが嫌なら辞めるしかない、と師長に言われ渋々やってます。最近は、ゆっくり関われる仕事で悪くないな、とも思いますが、看護業務に関しては蚊帳の外で寂しいです。で、スキルアップして辞めようと勉強中です。

ダメもとで言ってはみました。でも、住めば都で移動先も悪くはなかったです。

→続いてなんとか断れた方々のコメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト