ナーススクエア
icon_kiwotsukeru
やむを得ない「欠勤」。次の出勤時気をつけることは??

休んでしまった後、先輩たちが気になる行動とは?

2015年12月05日 1,114 アクセス

急に仕事を休まなくてはいけなくなった後の出勤時。どのようなことに気を付ければいいか、様々なご意見を紹介してきたこの企画。
最終回の今回は、「ベテラン」さんのご意見を紹介していきます。それでは、どうぞ!
kekkin 3

私は休んでしまった後、このように対応しますorしました

一言声をかけるのは必須です!

すぐに謝罪の言葉を伝えます。そして状況説明をさせて頂きます。
だけど昨日は私も来ていませんとかがよく発生するので欠勤したときのメンバーを勤務表で確認してお詫びをして、上司にはとくに注意してお詫びの言葉を述べます。そして一生懸命に仕事をします。

まずは、欠勤したコトで迷惑をかけたお詫びの言葉を師長をはじめ、みんなに口頭で伝えますよね。
そのほかに、菓子折を持って行くか、何もしないかは、その職場の慣習というか、慣例というか、それに従った方がいいと思います。
「郷にいれば郷に従え」と、言いますから・・・

私が、ドタキャンされた側のスタッフだったら、どういう姿を許せるか、それが問題です。
私だったら、言い訳はしない、スタッフ一人一人に謝り、ひたすら働く。

一人一人に迷惑をかけましたと頭を下げ謝ります。
とにかく、休んだ次の日は謙虚な振る舞いと手伝うことはありませんかと声をかけていきます。それでも陰口を言う人はいますけど。

→休んでしまった分、仕事で返す!という方が多かったです
1 2

[][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「やむを得ない「欠勤」。次の出勤時気をつけることは??」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト