ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

偉い人は、看護師不足の本質わかってない!!

2015年11月04日 2,906 アクセス

国が看護師不足に対して海外から人を頼ろうと必死ですね。でもなんで日本は看護師不足なのかの本質を偉い人達は本当にわかっているのかな。

潜在看護師はかなりいます。その人達は本当に時間のブランクだけがネックなのかな。私はやっぱり責任の重さのわりに待遇が悪いからだと思うんです。改善してもらえたら復帰する人も増えてくるんじゃないかな。
って私は思うのだけれど、皆さんはどう思います?

看護師は年々増えているのに、それに比例して増える潜在看護師。結果、現場の人材不足は解消されず、その埋め合わせとして海外から看護師を募ろうとする話まで。本当にそれで現場の悩みは全て解決される!?
まさか、そんなはずはありませんよね。今回は最前線で戦うナースが思う「これを解決してくれれば!!」という叫びをまとめました。

「看護師不足」現場の声

■海外からの募集は短絡的!

国内の潜在看護師対策をしてほしいです。戻りたくても、条件が合わず、諦めてしまう人が、多いと思います。それで不足しているなら、海外から募集すればいいと思います。

短期的に考えると潜在看護師に頼るのもいいかもしれないが、長期的に考えると人口自体が減るので、国外からの人材確保の道を整えておくのもある程度必要ではないでしょうか。

短絡的な意味での労働力不足を外国人で補うという対策は間違っていると思います。 言葉と文化理解は大切なことです。

日本人の看護師ですら聞き間違い、言い間違いのヒヤリハットがあるのに、医師ですらあるのに、外国人労働者って大丈夫なのかと思う。離職とか潜在看護師の問題を解決した方が良いのにね。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト